2007年09月28日

Shop人にやさしく 山田泰久 2日目

今朝は、職場に7時に出勤です。
なぜそんな早いかというと、@朝型人間ということと、A職場で朝食を食べるためです。

ちなみに、これが今日の朝食メニューです。
IMGP2405.JPG


シリアルとヨーグルトです。
真ん中のカップは、信楽青年寮という障害者施設で作っている信楽焼きのマグカップです。手作りの味わいぶかいカップですよね。こんなステキな商品を紹介するのが、今の山田の主な仕事の一つのブログ「Shop人にやさしく」です。
そして、このシリアルがなかなか美味しんです!

そのまま食べられる穀物たち

玄米 ひえ りんご ひまりの種
すべて国産


先週末開催された東京朝市アースデイマーケットで、購入したものです。ちなみに、購入したお店は・・・

もちろん「風土倶楽部」です。
Shop人にやさしくmeets風土倶楽部in 東京朝市、これが物語の始まりでした。山田がローカル・ジャンクション21のことを詳しく知ったのは、今年の4月でした。同僚の田代(以前、「今週の私」に出演しています)から、LJ21の活動について話しを聞いて興味を持って訪問したのが、4月の東京朝市でした。
障害者福祉施設の支援を行っている中で福祉施設の商品をいかにしてみんなに知ってもらい、売上げを上げるかということまで考えて、ブログで情報発信していましたが、実際に販売でお手伝いしたいと考えていた時に知ったのが、LJ21の風土倶楽部です。

風土倶楽部の地域のステキなモノを扱っているのなら、Shop人にやさしくは福祉のステキなモノを扱っています。また、福祉施設には、地域の特産物を活かした加工品や有機農法の野菜、無添加の食品などを作っているところがあります。これらは、風土倶楽部で扱っている商品と共通している部分もあります。

そんなこんなで、4月の東京朝市に訪問してから、LJ21のあさださん、うらしまさんと何度かお話しをさせていただく機会があったり、東京朝市をお手伝いさせていただいたりしていたところ、8月から風土倶楽部のブースの一角を借りて、Shop人にやさしくで紹介している福祉施設の商品を販売させてもらっています。

070819_145732.jpg

とりあえず、8月と9月の2回、風土倶楽部のブースで販売させていただきました。そして、今では「今週の私」にまで出演させていただきました、ハイ。
10月の東京朝市でも、風土倶楽部のブースで販売させていただく予定なのでぜひお越し下さいませ。

明日は、「福祉の現場」編を紹介しま〜す!
ラベル:風土倶楽部
posted by LJ21 at 22:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京都 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年から、本格的に東京朝市に参加した風土倶楽部ですが、思いがけず素敵な「旅の仲間」ができて、とても楽しいです。福祉施設と地域の産品の密接な関わりを知り、目からウロコでした。
おかげさまでオリジナル商品の「りんご」のパッケージを福祉施設でお願いできることになるなど、新しい出会いもありました。
今後とも、よろしくお願いしまーす!
Posted by あさだ at 2007年09月29日 18:38
ひょんなことから風土倶楽部のブースのお手伝いをさせてもらったり、販売させてもらったり、「今週の私」にも記事を書かせていただき、こちらこそありがとうございます!
これからもよろしくお願いいたします。まずは10月の東京朝市ですね!
Posted by やまだ at 2007年09月30日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。