2007年02月19日

徳島県上勝町 藤本延啓 7日目

いつのまにか一日飛んでしまいました(^_^;)
更新も翌日朝になってしまっていてごめんなさい。
今回で私の投稿は最後になります。

さて、もはや昨日になってしまいましたが、田中さんちでごはんをいただいた話です。
今回のおよばれは、なんだかすごくごちそうでした!
別にここに書くからってわけでもないんですが…

わさびの葉と大根の千切りを添えた太刀魚の刺身、イカとネギのぬた(和えてないから「ぬた」とは言わないのかな?)、エビの天ぷら、ふきのとうの天ぷら、カブとニンジンの酢の物、イノシシ肉とダイコン・ハクサイの煮込み すごい!
IMG_9883.jpg

続きを読む
posted by LJ21 at 07:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月17日

徳島県上勝町 藤本延啓 5日目

3日目に少し触れましたが、ゼロ・ウェイストアカデミーが今力を入れている活動のひとつに「くるくるショップ」があります。
今日はその「くるくるショップ」についてお話しします。

くるくるショップとは何か?単純に言ってしまえば「不要品交換所」です。ある人にとって「いらなくなったもの」を並べ、他の「ほしい」と思った人がそれを無料で持って帰るシステムです。
とはいえ単に不要品を並べているだけではなく、「おしゃれな雑貨屋」を目指して女性スタッフが日々手をかけているところ、上勝の「ごみの34分別」の先にあるところが、くるくるショップのこだわりどころというか、いわばアイデンティティーです。

上勝町はごみを出す場所が1ヶ所しかありません。その「日比ヶ谷ごみステーション」に町民は自らゴミを持ってきて、34種類に分別します。
IMG_9817.jpg
上勝町民の努力の甲斐あって、上勝町のリサイクル率は70%後半にも達しました。
しかし、「分別によるリサイクル」には限界があります。

続きを読む
posted by LJ21 at 20:41| Comment(0) | TrackBack(1) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

徳島県上勝町 藤本延啓 4日目

今日は上勝の一人暮らしの男の食がどういうものかお話ししましょう。

上勝はいわゆる「田舎」です。
スーパーもコンビニも町内にはありません。
農協や食料品店はありますが、仕事が終わって家に帰るころにはたいてい閉まってしまっています。

ではどうするか。
知人からのいただきものと、近隣の市町に買いに行ったもので料理をする、ということになります。
上勝町は徳島市から車で一時間程度の距離です。
徳島市内から少し南下すると小松島市に入り、勝浦川があります。直角に曲がってこの川を遡るように西へ進んでいくと勝浦町、そして上勝町になります。
町内のどこに住んでいるかによってもかなり変わりますが、私の家から車に乗っていくと、勝浦町のスーパーまでは20分程度、小松島市のショッピングセンターまでは45分程度でしょうか。
コンビニもない「田舎」とはいえ、街からそんなに遠く離れていません。なので、忘年会・新年会などの会を徳島市内で開くことも珍しくありません。帰りはタクシーや代行の乗り合わせで帰ってくるのです。

これは昨日の夕食。
いただいた野菜をたっぷり入れた焼きめしです。
yakimeshi01.jpg

続きを読む
posted by LJ21 at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月15日

徳島県上勝町 藤本延啓 3日目

今日はひさびさの雨。
これだけまとまった量が降るのはいつ以来でしょうか?
そして異様な暖かさ。朝「寒っ!」って思わなかったのは久しぶりです。

このところゼロ・ウェイストアカデミーで特に力を入れている活動は、リユースを進める取り組みの「くるくるショップ」、そして生ごみのリサイクルを考える取り組みの「チーム・堆肥の楽校」です。
これらは、1日目に少し触れた「ごみの34分別」をより有効に発展させるための取り組みなのです。
「くるくるショップ」については別の日にご紹介することにして、今日は「チーム・堆肥の楽校」についてお話しましょう。

ちなみに、これはシマミミズで堆肥をつくる「みみ蔵」です。
IMG_8933.jpg

続きを読む
posted by LJ21 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

徳島県上勝町 藤本延啓 2日目

昨日の夜遅くに上勝に帰ってきて、今日は普通に出勤でした。

私が働いている「NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミー」は、上勝町の介護予防活動センター「ひだまり」に事務所をかまえています。
ひだまりは上勝の間伐材でつくられたなかなか気持ちのいい建物です。今の仕事をはじめる前、上勝に通っていたころは、ひだまりに来るたびにちょっとしたジェラシーを感じていたものです。(当時の私は、香川県豊島で「廃棄物対策豊島住民会議」の事務局をしていました。豊島は産廃不法投棄で有名になってしまった島です)
IMG_9745.jpg

続きを読む
posted by LJ21 at 07:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月13日

徳島県上勝町 藤本延啓 1日目

みなさんはじめまして! NPO法人ゼロ・ウェイストアカデミーの藤本延啓(のぶひろ)と申します。

現在私は、徳島県の上勝町(文末の「上勝町について」参照)に住んでいます。
上勝に住んで1年半が経ちましたが、今日から私が書いていこうと思っているのは、ひとことで言えば「私が日々感じている上勝」です。
一週間その日その日に私が出会う上勝を、特に「人」と「食」の視点から、徒然なるままにつづっていきたいと思っています。よろしくお願いします。

ちなみにこれは上勝の各家庭でつくられている「干しいも」です。さつまいもをゆでてから薄く切り、干します。
k_hoshiimo01.jpg
この時期の味覚ですね。

続きを読む
posted by LJ21 at 04:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 徳島県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

