2007年03月18日

和歌山県みなべ町清川 寺澤景子 最終日

“清川”にはじめて出会った日の日記が出てきました。
一週間のファームステイが始まりでした。
もう一度、初心に戻る意味も込めて、振り返ってみます。


平成14年11月24日(日)

 運命の一週間が始まりました。自分がちっこく見えてくる。
すごーい人達の村、と一言で言い切ったらものすごく失礼。
自分が持ってる“おごり”の部分、すごく恥ずかしいと感じた。
この村の人たちはそんなレベルで生きてない。
 今日会えた人たちみんな、口から出てくる言葉が全部が
19年間言って欲しくても言ってもらえなかった言葉ばかりで驚いてしまった。
私の求めてるもの・ことは、ここにそろってるのかもしれない。
初めて来たところなのに、なんと不思議な感覚でしょう。
とにかく、最高な人生幕開けまちがいないねっ!!
・・・・・
・・・・・


というものです。

それまでの19年間は、現実的な・物質的な考え方しか出来なかったのが、
清川と出会ってからは、直感的な・自然な考え方ができるようになりました。
それって私にとってすごい進化でした。

清川に初めて来た日に出会った“森林組合の館長 松本さん”の言葉。
その言葉は今でも私の根っこに深く刻まれています。
“これからはな、梅の気持ちの分かる人が梅畑に入るべき時代やよ。
 備長炭の気持ちが分かる人が炭を焼くべき時代やよ。”
農大の教室で習った知識が一気に吹っ飛んだ瞬間でした〜☆

私の本当の目標は“土の気持ちが、味噌の気持ちがわかるようになる”
ことかもしれませんね。


これからも初心忘れず、昔の良さを取り入れ今を生きる!
誰でもができる、自然な生活を楽しんで頑張りたいと思います。
1週間ありがとうございました。

寺澤景子
posted by LJ21 at 23:52| Comment(3) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月17日

和歌山県みなべ町清川 寺澤景子 5日目

今日はめずらしく、20人以上のお友達と電話しました。
風邪が治ったと思ったら、今日は声がガスガスにハスキー♪
そんな時に限って、電話が鳴る鳴る!!笑

4月に中・高からのお笑い系のお友達が3人やってきてくれる話や、
今『ブロードキャスター』に中1の時の担任の先生が映ってた〜!などなど。
(その先生は、一家で奈良から沖縄に移住されたんです^^
 今日のブロードキャスターでインタビュー受けてたそうですよ〜!
 ご覧になった方いらっしゃいますかね??)


あ〜おもしろい一日でした!

もっとおもしろいのは、お友達の職業!!!!!
同級生だから、ボロクソに言い合えるんだけど、
実はみーんな雲の上のおひと!!
助産師さん、薬剤師さん、某有名奈良K大社の巫女長さんまでも!!!

すごいな、私の母校!(バラエティー豊か過ぎです)


それから、3月末に、和歌山県新規就農支援センターの同期生が
皆でお屋敷にやってきてくれる話。
が持ち上がりました〜♪
こちらも嬉しいです!!

こちらもバラエティー豊かなメンバーですよ。
元大工さん、元外食産業さん、元エンジニアさん、元花屋さん、元小学校教諭などなどなど・・・
年齢バラバラの同期生なんですが、色んな経歴を経て和歌山で農業を
頑張るみなさんです!青春真っ只中です!!!
刺激しあって、協力しあって。認め合ってるいい仲間です!

どちらも楽しみにしております!!!!!


清川の仲間だけでなく、いろーんな幅の広い交友関係が、
私を支えてくださっています。
すべてのご縁に感謝だし、すべてのご縁を大事にしていきたいです。
ありがとうございます。
posted by LJ21 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月16日

和歌山県みなべ町清川 寺澤景子 4日目

昨日は一日寝っぱなし!という事を楽しみました(こじ付けだ〜!)
実は風邪をひいちゃって、でも、気合入れて寝たらすっかり治りました。

今日は豆農家さんでのお仕事でした。
みなべ町は、“梅・備長炭”という感じですが、
ウスイエンドウの産地としても有名です。(豆ご飯・卵とじなど)
関東で食べるグリーンピースよりも色が薄いです。
最近こちらから関東に出かけてPRする取り組みもあるそうですよ。

今日は2キロ箱のお豆ちゃんを親戚達に送りました!
あ〜たのしみに待ってくれている皆の顔が浮かんじゃう〜☆
景子の特製“奈良漬”をおまけに入れた事はまだ内緒〜♪
明日、開けて・・・ビックリ玉手箱!!うしし!

明日は初めて行く梅農家さんちへ〜♪
梅は今の時期もう花も散ったしね。
ほのかに残るあま〜い花の香りを皆さんに届けられたらなぁ〜!!


自称農家ヘルパー、今日も行く!!!笑

明日は久々に体力勝負のお仕事なので、よく寝ま〜す!
posted by LJ21 at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

和歌山県みなべ町清川 寺澤景子 3日目

今日は清川の小学校へ!

昨日紹介した恵ちゃん(53才の大親友!)は、特別非常勤講師として清川小学校にて家庭科の調理実習を教えています。
私は、時々恵ちゃんに誘われて助手のボランティアに行きます!
(大きな金魚のフンです☆)

今日の実習は特別編♪
6年生の『お別れ会食』でした。
メニューもいつもよりリッチ!(6年生のアンケートで決めるそうです)


毎度ですが、
はじめは恥ずかしそうに近づいてきてくれて。
『今日はおばちゃん来た〜!』
『おばちゃんちゃうやろ!!!』
『おばあちゃん!』
『おねーちゃんやろっ!!!』
といういつものお決まりのノリがあって。
そこから先は無邪気な笑い声が絶えない!絶えない!!

実習中

メニューが多いので、3班にわかれて調理しました。
私の担当は『季節のふんわり揚げ』
ふんわり揚げ
冷蔵庫の残り物野菜&長芋&豆腐&卵をまぜて子供たちと揚げました^^

完成品はこちら!
お別れ会食
・野菜巻き寿司
・エビフライ巻き寿司
・サンマ寿司
・春巻き
・からあげ(普通揚げ&梅酢揚げ)
・季節のふんわり揚げ
・かきたま汁
・牛乳かん

さすがアンケートの上位は揚げ物ばっかり!!!!!笑
この先1週間は揚げ物いらない位いただきました♪
子供らとパワー交流して元気になりましたが、風邪ひいたかな?
無理のないように明日も楽しみたいと思いま〜す!
posted by LJ21 at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

和歌山県みなべ町清川 寺澤景子 2日目

今私は、『(自称)農家ヘルパー』で生活させてもらっています!
梅農家さん、豆農家さん、柑橘農家さん・・・から依頼があれば飛んで行くお仕事です。
全く仕事がない月もあれば、2〜3軒かけもちで大忙しの月もあります。
(かなり収入は不安定すぎますが、心は常に安定しております。笑)
今日は清川の梅農家さんの畑にて、剪定した枝を拾って片付けました!
梅畑えだひらい

だんだん、将来は“農家ヘルパー”のお仕事をフェードアウトしていって、お世話になっている大好きな清川に還元できるお仕事を起業していきたいと考えています。



清川人の知恵・風習・行事にふれる度に感動する事が多いです。
特に私がビビビっときたのは『味噌プロ』『醤油プロ』『コンニャクプロ』『漬物プロ』などなどなど・・・が地域に眠っているのです!!
私はそれらの師匠達に可愛がっていただき、熟練の勘を勉強中です。


さて、話は飛びますが、今年に入って、清川の女3人組が結成されました。

53歳の『みなべ食推会長』恵ちゃん 
42歳の『元看護士』美っちゃん
25歳の景子。

年齢はバラバラだけど、心は小学生並にピュア!豪快な笑い声!
清川の子供たち(宝物たち)の情緒を保ちたい!
そして、昔の生活に戻りたい!という想いが見事に一致!!!

恵ちゃんは醤油プロ
美っちゃんはキコリさんの娘で、山に詳しい
景子は保存食作りのプロを目指したい
というステキなチームです。
がっちりスクラムを組んだ矢先、
清川の大きな屋敷の一角をお借りできる事になりました!!

清川の中心にあるそのお屋敷は、ずーっと空家になっており、すばらしく老朽しているんだけど見ごたえがあります!さすがです!

清川のお年よりさんは、私たちの車がお屋敷に停まってあるのを見つけては喜んで入って来て、知恵を置いて帰ってくれます。

3人組はこう思いました。
“ここをお年よりさん達の憩いの場所にしよう!起業はその後!!
 今は色んな意見が聞こえてくるけど、知恵のあるお年よりさん達が
 タイミングのいい時を自然と教えてくれるはず。私たちはそれを感
 じよう。その時がGOサイン☆”

という事で、屋敷の掃除など、活動する時は必ず
へっついさん(かまど)で茶がゆを炊いています。
(もちろん、お茶は自家栽培して炒って蒸したお茶ですよ!)
おいしいサツマイモがあれば、芋茶がゆも炊きます^^
お年よりさんに限らず、来てくれた方々に食べてもらってますよ!
(ぜひ良かったら来てくださいね!)

将来は、そのお屋敷の蔵を借りて“醤油作り見学・体験”とか出来たらいいですね〜!
そこで作った漬物や、味噌、野菜などを箱詰めして発送できたら最高!


さ〜てどうなるでしょうか。

とかなんとか言いながら、バカな事言いまくって、
大笑いしながらただひたすら屋敷の掃除をしております!



☆今日もマッサージしに行って、『お風呂・夕食』頂きました!
 最近、自炊してないなぁ〜。。。笑 ありがたいです
 さ〜明日も楽しいぞ〜!!!☆
posted by LJ21 at 23:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

和歌山県みなべ町清川 寺澤景子 1日目

みなさまはじめまして〜♪
私は約4年前、大阪市から和歌山の山奥に単身やってきた寺澤景子と申します。
和歌山の山奥『清川』を心から愛してます!!
そして、そんな自分が大好きです!!!

☆ちなみに。清川は梅・紀州備長炭の生産地です☆

私の将来の理想は『昔の生活』!これを復活させてみたいのです。
もちろん、時代のバランスは大事ですので、『温故知新』がモットーです!
(どうしても、原始的な方がてんびん重いですが^^;)

清川という場所に知り合いが居なかったのですが、
初めて来た時から、かなり皆さんと親戚のような関係です。
居心地がいいったらありゃしないです♪本当に感謝しています。

前置きはこのくらいで・・・
 今日の私の1日を・・・!

本日は午前中『炭琴タンキン』の練習でした。
名古屋に向けて練習
炭琴と言うのは紀州備長炭をド・レ・ミ♪の音階に調律した楽器です!
私の炭琴
じつは“みなべ炭琴クラブ”に所属してまして、
3月24〜25日と名古屋まで演奏しに行くのです!!
普段は梅林や森林行事で活動しているので、遠征は初めてです^^

午後は、借りている畑へ〜!!
実は、今、おもしろい計画を進行中でして(いずれ詳しく!)、
“清川ふるさと宅急便”を都会なんかに発送する夢があるのです。
その箱にスキマが出来たとき、この野菜を詰め合わせるという計画です。
今私がお借りしている畑は清川に4ヶ所!どんどん増えていてありがたいです!
今日の畑(名の内地区)
久々に見ましたが、タマネギの生育が抜群にいいですね〜!!
それとスナックエンドウに竹の手(ツルが伝うように!)をして来ました。

農薬をかけまくるこの頃の農業に不安を感じますね^^;
私は1滴もかけたくありません!!
(が、時代のバランスも大事なので、1滴くらいは有りかな〜笑)

さて昨日、渡船屋さんから電話!
“うちにカニが届いたよ〜、マッサージに来て〜”

なんてこった!こりゃ行かなくっちゃ!!!

というわけで、マッサージとカニの物物交換成立!
山から車を走らせて海へ^^

立派なカニ、今晩の夕飯に頂きました。 雑炊までペロッっと☆
(一番お世話になっている御宅にて^^)
カニ鍋




こんな、物物交換が大好きな25歳女子のゆる〜い日記ですが、
1週間よろしくお願いします。
ありがとうございまぁす
posted by LJ21 at 22:12| Comment(4) | TrackBack(0) | 和歌山県 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

